| | |
現在ページ/総ページ

在庫管理1

SalesWeb」は、倉庫別・商品別・ロット別に、在庫の管理を行います。
売上計上により在庫が引落されると、在庫量が減少し、入庫すると在庫量が増加します。
また、出荷元倉庫から、出荷先倉庫への出荷伝票を入力して、商品を積送※1すると、出荷先倉庫に自動入庫します。
受注入力時に、倉庫別に商品を指定すると、検査日・出荷期限※2により先入・先出でロットを自動引当(在庫の確保)します。
入庫の赤黒を入力することにより、検査用出庫や、在庫の棚卸調整※3ができます。
在庫は、入庫別、ロット※4別、ロットを合計した総量での一覧表示と、EXCELダウンロードができます。
商品別・日付別に在庫の受払(前日残、当日入庫、当日出荷、当日残)の一覧表表示と、EXCELダウンロードも可能です。
  • 入庫

    工場や仕入先からの入庫を登録・修正します。
    過去入庫の複製機能により、入庫業務を効率化することができます。
    また、マイナス入庫により、検査用出庫や、在庫の棚卸調整ができます。
    在庫は入庫日別にロット管理されます。
    また、ロット別に検査日を入力することにより、検査完了まで在庫の引当を制限できます。
    商品マスタに出荷期限を登録しておくことにより、消費期限切れロットの在庫引当を制限できます。
  • 入庫一覧

    入庫伝票を倉庫別、商品別、入庫日、検査日等で検索、一覧表示、EXCELダウンロードできます。
    生産実績チェック、仕入チェック、棚卸に利用できます。
    また、入庫データのEXCEL一括アップロードや、カスタマイズにより、専用EDIファイルのアップロードも可能です。
※1 「積送」とは、荷物をトラックなどに積んで送ることです。 「SalesWeb」では、積送中の在庫は、出荷元倉庫の在庫として扱われ、取引先に納品して売上を計上する際か、出荷先倉庫に入庫した際に、出荷元倉庫の在庫から引落されます。
※2 「出荷期限」商品を取引先に出荷可能な期限のことです。商品の消費期限や賞味期限等から設定します。
※3 「棚卸調整」とは、在庫の棚卸により生じた、システム管理上の論理在庫と、実際の倉庫の在庫数を調整することです。
※4 「ロット」とは、製造時の最小製造数単位のことです。 「SalesWeb」では、商品コード、入庫日、検査日でロット管理しますが、カスタマイズにより他のロット管理も可能です。